ニュース
学生×地域の共同プロジェクト「ササハタハツまち遺産探検隊」がラジオ番組で紹介
本学の総合現代教養科目「地域づくり演習2」を受講する学生が参加する「ササハタハツまち遺産探検隊」プロジェクトが、FM放送「渋谷のラジオ」の番組「渋谷商店部 お店に行こう!」にて紹介されました。
放送内容のアーカイブはこちら
「ササハタハツまち遺産探検隊」プロジェクトは、ササハタハツ(渋谷区の笹塚?幡ヶ谷?初台地区)の将来の街の担い手となる子ども達と、世代を越え、「街の記憶」や「この街らしさ」を懐かしみ語り合うことで、受け継ぐべき街の魅力を見つめ直す活動です。
地域の方々と一緒に学生も出演し、活動の紹介や、2月7日(日)に開催されたオンラインイベントで発見した“渋谷区初台本町地区の魅力”について発表しました。地域の方々からは「大学生が参加してくれることで、子どもたちに加え、より多世代がかかわる取り組みになり嬉しい」という声が聞かれました。
なお、2月7日(日)に開催されたオンラインイベントでは、本町地区に住む子どもたちから見た本町地区の魅力、子どもたちが普段行っている遊びを探索するとともに、保護者の方々の幼い頃の遊びも探索しクイズ形式で紹介。本プロジェクトに主体的に関わる学生の姿に、イベントも大いに盛り上がりました。