ニュース
学生団体SHRETがオンラインイベント「SHRET祭」を開催
本学学生団体SHRET(Sacred Heart Refugee Education Trust)は、難民問題について学び、考え、学生の視点でアクションを起こすことを目標に、学内外で啓発活動に取り組んでいます。
毎年6月20日の世界難民の日に合わせて、難民問題に関心を持っていただくためのイベント「SHRET祭」を開催しています。昨年に引き続き今年も新型コロナウィルス感染防止の観点から、オンラインでのイベントを開催しました。
SHRET祭 -国際協力を通して私たちにできることはなにか-
日時:2021年6月19日(土)13:30~15:20
今年のSHRET祭では、活動報告、ゲストスピーカーによる講演、難民クイズ、参加者同士の意見交換など多彩なプログラムを実施しました。
約60名の参加者がコロナ禍での難民支援活動について学び合い、対面での活動が難しい状況であっても、難民問題への関心を継続的に持ち、自分なりに発信することで、身近なことから支援ができることを確かめ合いました。
また、オンラインイベントの企画運営を通してSHRETのメンバーは、サークル内での情報共有の大切さ、集客のための広報の重要性、スケジュール管理などについて、多くを学びました。
今回のイベント開催の経験を生かして、SHRETが今後も活発に活動するよう、教職員一同で応援して参ります。