1. HOME
  2. ニュース
  3. 2022(令和4)年度の授業実施方針について(3月16日再掲)

ニュース

2022(令和4)年度の授業実施方針について(3月16日再掲)

聖心女子大学「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」対策本部

 聖心女子大学では、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、対面授業の安全な再開時期と方法を検討して参りました。その結果、2022年度の授業について、下記の方針を決定しましたのでお知らせいたします。

1.2022年度の授業について
新型コロナウイルス感染症対策のため教室定員の3分の2を基準とし、授業全体の約8割を対面形式で実施します。
学生からの意見や、これまでに培った経験をもとに、オンライン授業により学修機会を増やすことができ、効果的であると大学が指定した一部の科目はオンライン授業とします。

2.「新型コロナウイルス感染症対策のため対面授業の受講が困難である届出」の取り扱い
2022年度の授業は対面を基本としますが、①外国人留学生のうち、現在日本国外に在住し「留学」査証申請中の学生と、②身体的疾患等の理由により新型コロナウイルス感染症に感染した際、重症化するリスクがあるとして医師の診断書がある学生は、「対面授業の受講が困難である届出」を提出してください。本届出の受理後、オンライン授業(オンデマンド型、リアルタイム型、資料提示を含む)での受講が認められます。
いずれの場合も、旅券の出入国証印があるページの写しや医師の診断書等の根拠資料の提出が必要です。届出の方法は教学支援システムSophieを通して学生に通知します。
シラバスの授業形態に「実習」と記載されている授業については対象外です。

3.オンライン授業での修得単位の上限
学部生は、「大学設置基準」(文部科学省令)に基づき学部学則が改正され、学部(学士課程)において卒業要件単位数に含めることができるオンライン授業の単位数の上限が60単位となることに注意が必要となります。対面授業、オンライン授業の授業実施形態は、シラバスにて確認できます。学修計画を立てる際には十分注意するようにしてください。

 

皆様におかれましては、本学の授業実施方針につきまして、引き続きご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、感染拡大の状況によって、本授業実施方針が変更になる場合もありますので、引き続き大学公式WEBサイト等を随時確認してください。

以 上