コード GJ54-01
系列 系列:基礎言語コミュニケーション
授業科目 中国語コミュニケーションⅡ(2)
副題
副専攻 G1
担当者 三宅 俊彦
単位 2
期?曜時 後期 水2
対象学年 3?4年
特記事項

授業概要
 中国語の文章を読んで、理解することを目的とする。
 この授業では、主に文章を読み解く力を向上させることに重点をおいて進めたい。合わせて中国の文化?歴史などにも触れ、中国文化への理解の深化も図る。授業では様々な文章を読んでいく。最終的にピンインなしの簡単な内容の文章が、音読できるレベルを目指す。
課題?評価
 授業時間内に行う課題、および授業態度、さらに学期末の授業時間内のテストなどで、総合的に評価する。
テキスト
 特になし。課題などは授業時間内に配布する。
参考文献
 授業内容に応じて、適宜紹介していく。
受講生への要望
 遅刻欠席をしないでください。授業時間内だけでは、文章の読解は時間的に難しいでしょう。きちんと予習してください。辞書は必ず持ってきてください。
 留学など特別な事情が無い限り、中国語コミュニケーションⅡの(1)と(2)は同一年度に連続して履習して下さい。
授業計画
 授業では、授業時間内に与えられた課題を読み解く作業(3.)と、長文を何回かの授業に分けて読み進める作業(4.)を織り交ぜて行う予定である。

1.参加者の関心について話し合う。
2.課題の候補を決定する。
3.その時間内で与えられた文章を読み解いて、理解する。
4.物語を論説文などの比較的長い文章を、数回の授業に分けて読み進める。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ